安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
大会2日前となりました
つまり、
明後日は県大会、
残された練習日はあと一日、
ということです。

○第65回福島県合唱コンクール
日時:平成23年8月26日
会場:會津風雅堂

安積高校
混声…No.20 13:45
女声…No.28 15:20
男声…No.37 17:05

ここで曲目の紹介をさせていただきます。

▽混声
課題曲 G1 O quam gloriosum
自由曲 Aba Po, Santa Mariang Reyna (Ryan Cayabyab作曲) (タガログ語)

▽女声
課題曲 F1 Lascia Filli mia cara
自由曲 Magos a rutafa (ラヨシュ・バールドシュ作曲) (ハンガリー語)

▽男声
課題曲 M3 冬・風蓮湖
自由曲 男声合唱のための「東海道中膝栗毛」より Ⅴ 岡崎五万石/東照公遺訓 (千原英喜作曲)


キーボードを打っている手が震えてきました。
緊張でもあり、不安でもあり、
そして楽しみでもあります。

我々第64代安高合唱団が始動して以来、
仲間と手を取り合って、
全力で突っ走ってきました。

仲間と過ごしたその一瞬一瞬に、
1人1人の色々な思いが込められています。
失敗、後悔、苛立ち、憂鬱、挫折などもあったかもしれません。

そんな思いを共有できたこと、
ぶつけ合えたこと、
そうして成長し合って、
一緒に音楽を作り上げてこれたこと、
幸せに思います。

明後日のステージでは、
この仲間と、この時に、この曲を歌えて本当に良かった、と思えるような、
そんな演奏をしてきたいです。

今まで流してきた汗を、
幸せの涙に変えられますように。

支援、応援して下さる方々への、
演奏を聞いて下さる方々への、
仲間への、
合唱への愛が、
届きますように。

頑張ってまいります!!!!!
[大会2日前となりました]の続きを読む
大会まであと17日をきりまして…
夕方の激しい雷雨に脅えながら、
あの熱雷をどうにかして有効活用できないものか、
などと考えるこの頃です。


さて、7月31日は、
會津風雅堂にて、
第8回四校連合定期演奏会がありました!

エール交歓では、
初めての第64代安高合唱団での校歌を歌い、
各高校のステージでは、
「とむらいのあとは」、「Magnificat anima mea」、
の2曲を歌わせていただきました。

そして四校合同ステージでは、
男声は「上を向いて歩こう」、「宇宙戦艦ヤマト」、
女声は「Amazing grace」、
混声は「大地讃頌」を合唱しました。
なじみ深い曲だけに、
曲に込められた思いや歌う楽しさを改めて感じることができました。

その後、
会津高校さんの定期演奏会で楽しませていただきました!
私たちのよく知る曲や、
ミュージカル形式の「シンデレラ」、
そして最後のステージでは感動を届けていただきました…。
1曲1曲丁寧に、そして楽しんで幸せそうに歌っている姿、
合唱って良いな、
という思いが自然と浮かび上がってくる演奏会でした。

会津高校の皆さん、ありがとうございました!!


さてさてそして、5日後の8月4日は、
再び會津風雅堂にて、
ふくしま総文の総合開会式に参加させて頂きました!

開会式第3部の演劇「福島からのメッセージ」では、
総勢350人で構成劇を作り上げました。
ちなみに私達合同合唱団は‘磐梯山’の役でした。

佐藤賢太郎さん(通称ケンPさん)や武満徹さんの曲を、
劇中歌として歌いました。
聞いて頂く方々にメッセージを届ける曲なのですが、
歌っている私達が元気づけられるほど、
とても良い曲です。

作曲家の方々の思い、そして私達の思い、
少しでも表現できていれば、幸いです。


風雅堂での2つの行事、
どちらも貴重な経験となりました。

機会を設けてくださった方々、
本当にありがとうございました!!


これから、講習会や合宿、大会と、
私たちの合唱をより良いものとするために、
大切な事が沢山あります。
1つ1つに全力で取り組み、
そして、
吸収できることをぱんぱんに膨れるまで吸収したいと思います!

今年の夏は、アイスより愛す!
合唱を愛し、
愛のある合唱を届けたいです!!


それでは、この辺で。
夏休みが始まりました
7月16日、安積高校第2体育館で行われました、
第33回安積高校合唱団定期演奏会。

汗が滝になる程の猛暑にも関わらず、
本当に沢山の方にご来場いただき、
そして私たちの歌を聞いていただき、
演奏会を無事に成功させることができました!!!!!

演奏会開催にあたって

支援、応援してくださった方々

聞きに来てくださった方々

本当に

本当にありがとうございました!!!!!!!


震災直後は開催をあきらめていた演奏会でしたが、
様々な方面からとても温かいご支援をいただき、
前に進むことができました。

いつもはバドミントンをやっていた体育館で、
本当にここでできるのかな、
という不安も少しあったのですが、
業者の方々と全員で協力して出来上がった会場を見た時、
疲労も吹っ飛ぶくらい歌うのが楽しみになりました。

本番は夏真っ盛りな晴天で、
熱中症を心配したのですが、
部員誰一人欠けることなく歌いきることができました。
最初は気になっていた汗にも慣れてしまうくらい、
合唱をするのが楽しく、そして幸せでした。

私たちの合唱への「愛」、
お客様への「愛」、
演奏会に関わってくださった方々への「愛」、
伝わったでしょうか。

演奏会の成功は私達だけでは不可能です。
周りの方々の温かさがあってこその成功でした。

定期演奏会を通して培ったもの、学んだことを、
これからの活動の糧とし、
我々安高合唱団、
「愛燦sun」な合唱をしていきたいと思います!!!!!!

太陽のようにどこまでも輝く愛のある合唱を!!


それでは、
暑さでダメにならないうちに、
合唱漬けになります。
定演まであと3日…!?
先日やっと梅雨明けいたしました。
太陽光で肌がこんがりきつね色になって、
揚げたてサクサクかきふらいのようです。

さて、
暑い暑いと騒いでいるうちに、
夏休みまであと3日を切ってしまいました。
それはすなわち、
定演まであと3日弱ということです…!!

改めてお知らせです。

○第33回福島県立安積高等学校合唱団定期演奏会「愛燦sun(あいさんさん)」
日時:7月16日(土)13:30開場 14:00開演
場所:福島県立安積高等学校 第2体育館(福島県郡山市開成5丁目25‐63)

曲目は追記をご覧ください。

体育館には冷房設備が整っておりません…。
かなり暑いことが予想されます。
ご迷惑をおかけしますが、
熱中症対策を宜しくお願いします。


今回定期演奏会を開催するにあたって、
本当に多くの方々から温かいご支援を頂き、
そして頂くことになります…。

沢山の方々からの「愛」でこの演奏会を開くことができるのです!!
私たちは頂いた「愛」に応えられるよう、
歌の一音一音に「愛」を込めて、
青空に咲く太陽のように、宇宙中に「燦々」と、
安高ハーモニーを響かせたいと思います!!!!!!

さて、あと3日弱、
聞いて頂く皆様に最大限に楽しんでもらえるよう、
音楽室の扇風機達と頑張っていきます!!!

是非、ぜひゼヒZEHIご来場ください!!

それでは、
熱湯を浴びて日焼けのピリピリと戦闘して参ります。
[定演まであと3日…!?]の続きを読む
定期テスト‘は’終わったのですが…。
引き続き、体育祭や実力テストなどなど、
この時期は、
行事がぎゅうぎゅう押しこまれております。

学校行事だけではありません。

もうすぐ夏――そうです。合唱シーズンが今年もやってきます!!

まだ6月にもかかわらずこの暑さですが、
安高合唱団、
良い汗かいて良い色に焼けて、
照りつける太陽より輝けるように突っ走ります!!


さてまずは来週火曜日です!!

郡山市の開成山野球場で行われるプロ野球巨人―ヤクルト戦に、
福島県出身のメンバーが在籍するロックバンド、
「Aqua Timez」さんが生ライブをしに来てくださいます!!

そしてそこに、我が安高合唱団共演させていただきます!!!!
曲は「ごく○ん第3シリーズ」主題歌「虹」。
先の見えない不安の中を生きる人を元気づける曲です。

私たちもアクアタイムズさんと一緒に、
会場の皆様に勇気を与えられるような歌を届けてきたいと思います!


続いて、定期演奏会についてです。
演奏会の会場として予定していました郡山文化センターが被災し、
例年通りの開催は難しくなってしまいました。

初め、演奏会はやらない方向で話し合いを進めていました。
しかし、
私達にできることは、やはり歌うことであり、
歌で元気を贈るには、私達が元気でなければならない、
何とか演奏会を開催したい、
意見が一致し、今年は場所を変更して開催することとなりました。

○安高合唱団第33回定期演奏会
日時:平成23年7月16日(土)14:00~
場所:安積高校第二体育館
(予定ですので変更になる可能性があります。)

曲目は次回お伝えします。


「いつも通り」「例年同様」が通じない今、
このように合唱団として活動できることを、
とても幸福に思います…。

機会を与えてくださった皆様、
支援・応援してくださる皆様、
感謝してもしきれないほどです。

感謝の気持ちを忘れずに、
自分の懸けられるもの全てを懸けて、
貪欲に努力していきたいと思います。

ではこの辺で。
