安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
第66回福島県合唱コンクール
お久しぶりです。

第34回安積高校合唱団定期演奏会は無事終了いたしました。
ご来場や応援のメッセージ、本当にありがとうございました。


そしてあっという間に、県大会当日となりました。


そこで、大変遅くなりましたが、(毎度申し訳ありません)
本日の第66回福島県合唱コンクールで安積高校合唱団が演奏する曲目の紹介をさせていただきます。

○混声 (プログラム39番 17:35)
 課題曲:G2 Sing Lullaby うたえ、子守歌を
 自由曲:Christus factus est キリストは我のために 作曲/A.Bruckner

○男声 (プログラム4番 10:15)
 課題曲:M4 はらへたまつてゆく かなしみ
 自由曲:Beati Mortui 死者は幸いである 作曲/F.Mendelssohn
       Ave Maria めでたし マリア 作曲/A.Bruckner

○女声 (プログラム18番 12:50)
 課題曲:F4 無門
 自由曲:Ode to music 音楽に寄す 作曲/I.Raminsh


うたう喜びをかみしめて、聴いてくださる皆様に私たちの合唱への愛が伝わるような演奏をしたいと思います。
[第66回福島県合唱コンクール]の続きを読む
安積高等学校合唱団第34回定期演奏会の開催について
お久しぶりです!
長い間更新が滞ってしまい申し訳ありません;

たくさんの方から
「今年の定期演奏会はいつですか?」などのお問い合わせを頂き
広報、もとい PC係の任務を果たすべく焦って書いております;;

大変遅くなりましたが、正式な告知をさせていただきたいと思います!


安積高等学校合唱団第34回定期演奏会
謳歌爛漫
dolce ~46人のお菓子な仲間たち~

日時:7月14日(土) 16:30 17:00 開演
会場:郡山市民文化センター大ホール
    (郡山市堤下町1-2 TEL 024-934-2288)
チケット:300円

第1ステージ 宗教作品ステージ
          ハイドン作曲「大オルガンミサ曲(抜粋)」他
          伴奏:安積高校弦楽合奏部
第2ステージ  混声合唱 千原英喜作曲「古の君へ」 高嶋みどり作曲「贈物」
          女声合唱 信長貴富「春」 Javier Busto作曲「Zapata txuriak」
          男性合唱 千原英喜作曲「那須与一」他
第3ステージ  ポップスステージ
          曲目はシークレット!

チケットは郡山市民文化センター窓口や楽器店で扱っていただいているほか、
当日券もございます。

部員一丸となって本番に向けて毎日練習や準備に励んでおりますので
ぜひ ぜひ ぜひ !!
14日の17時に私達に会いにいらしてください!

部員一同お待ちしております(*^^*)




[安積高等学校合唱団第34回定期演奏会の開催について]の続きを読む
第65代安積高校合唱団
こんばんは
お久しぶりです;

待望の新入部員を迎え第64代安高合唱団がスタートしました!
ご挨拶が遅れましたが今年度も安高合唱団をよろしくお願いしますm(_ _)m

お花見や春合宿などのイベントを通して、1年生もだいぶ部活の雰囲気に慣れてきたように感じます。


そして本日は その1年生にとって安高合唱団としての初舞台である
県南音楽祭が須賀川市民文化センターにて行われます。

私達が演奏する曲は「古のきみへ」です。

自分たちの演奏を楽しむだけでなく、他団体の演奏を聴いてよく勉強してきたいと思います!


[第65代安積高校合唱団]の続きを読む
先輩方からの愛
こんばんは。

3月18日の全国合唱祭ではたくさんの方にご来場いただきありがとうございましたm(..)m
私たちが演奏した曲は 「僕が守る」「古のきみへ」の2曲です。

久しぶりの郡山市文化センターのホールの響きは、以前とは少し違った印象を受けましたが
会場で聴いてくださっている皆様のまなざしは変わらないままで気持ちよくうたうことができました。

たくさんの素晴らしい団体の演奏も聴くことができ、大変よい勉強になりました。


技術だけではなく、「音楽」すること、合唱を愛する気持ちが大切だということを
改めて感じることができました。


自分たちだけの響き「安高サウンド」に磨きをかけ、日々愚直に努力していきたいと思います。




3月25日はユラックス熱海で開催されたロータリークラブ地区大会のアトラクション演奏に
出演させていただき、
「夢みたものは」
「Stand alone」
「手に手つないで」(ロータリークラブソング)
以上3曲を演奏しました。

いつもお世話になっている地域の皆さまに少しでも恩返しができてよかったです。



そして!!

25日の午後は「三年生を追い出す会」(送別会)でした^^
昨年、震災などの影響で開催することができなかったので2年分の追い出す会となり、
124、125期の先輩方にお越しいただき 盛大(?)に催されました。

お昼ごはんは126、127期が真心込めて手料理を振舞いました(^^*)

少しですが各班の料理の一部を画像でご紹介します(・ω・)/

三送会2

三送会3

三送会4

三送会5


三送会1


どの班の料理も先輩方に喜んでいただきました!(恐らく

[先輩方からの愛]の続きを読む
明日から3月・・
おひさしぶりです。
御挨拶が遅れましたが・・;

今年も安積高校合唱団をどうぞよろしくお願いしますm(..)m

年が明けてからは、新聞などで御存じの方もいらっしゃると思いますが
介護老人保健施設オリオンとハーモニー並木でボランティアコンサートをさせていただきました。

演奏曲目は、

夢見たものは
棗のうた(女声)
雪の降る町を
いざ立て戦人よ(男声)
夏はきぬ、茶摘み、赤とんぼ、もみじ、冬景色、ふるさと


などです。

お年寄りのみなさまも一緒に大きな声でうたってくださり、
演奏後の交流の時間では優しい励ましのお言葉をいただきました。

施設のスタッフのみなさまも暖かくサポートしてくださり
とてもよいコンサートにすることができたと思います。

安高合唱団一同、関係者のみなさま、聴いてくださったみなさまに感謝申し上げます。


みなさまのあたたかさや感動の涙に触れて
「ボランティア」に取り組みたいと 行っているボランティアコンサートですが
むしろ演奏をする私たちどもが
「聴く」ボランティアをしていただいているように感じました。

そして 自分たちの活動は 常に地域のみなさまやさまざまな方々の支援によって
成り立っているものだと改めて気付くよい機会となりました。


そしてそしてコンサートといえば・・

3月18日に郡山市民文化センターにて開催される
第17回音楽都市こおりやま 全国合唱祭に安積高校合唱団も出演いたします!

待ちわびた郡山市民文化センターの再オープンの場、
さらに 一緒に出演なさるのは素敵な団体ばかりで、とても光栄です!!

演奏する曲目は、出演後に報告させていただきます(*^^*)





明日、福島県の県立高校のほとんどで卒業式が行われます。
そこで我が校の吹奏楽部とコラボして退場曲「Make Our Garden Grow」を演奏します(><)

三年生の先輩方に感謝の気持ちを込めて精一杯うたいたいと思います。





[明日から3月・・]の続きを読む
