安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
当日!
いよいよ本番です。今はバスの中で、携帯から更新しています。男声はもう1時間もしないうちに演奏が始まります。
今までの長い練習が、すべて今日のほんの僅かの時間に帰着します。僕らがホールでやってくることはただひとつ、歌いきること。後悔なんてしたくありません。僕らができる限りの、最高の歌を。響かせてきたいと思います。

では、またどこかでお会いしましょう
いよいよ明日 @1日
今原町の旅館です。
男声は先陣を切って登場するため、朝(?)3時半には起床です。今からでも4時間も寝れません。正直、辛いです…

今日は実際にゆめはっとのホールを使って前日リハを行いました。地元の文化センターとはまた違った響きを味わい、明日への準備は万全…か?起きれれば…

適当で申し訳ないが、眠いのです。今日はここまで…
緊迫の10日前
しばらく、雨天が続きそうですね~

伝え忘れてましたが、実は13~17日は夏合宿に行ってました。場所は毎度おなじみの磐青です。合宿中にも携帯から実況的な感じで更新しようと思っていたのですが、あとであとでと結局やらずじまいに…
レポは書くかもしれないですが、書かないかもしれません。というのも実は僕、管理人でありながらHTMLが全く使えません!なんと。

さて、コンクール、今年も男女混で出ます!男声、昨年の雪辱を晴らしたいところですが…?

+.・~演奏曲目紹介~・.+

○男声  課題曲 M1 Tenebrae factae sunt (曲:Tómas Luis de Victoria)
       自由曲    Salve Regina (曲:Franz Schubert)

演奏順  

○女声  課題曲 F1 Kyrie (曲:Cristóbal de Morales)
       自由曲   「Sügismaastikud」(曲:Veljo Tormis)より
              On hilissuvi
              Tuul kõnnumaa kohal
              Ave regina coelorum (曲:Vytautas Miškinis)

演奏順  20

○混声  課題曲 G1 Cibavit eos (曲:William Byrd)
       自由曲   MŪŽĪBA (曲:Pēteris Plakidis)

演奏順  29


男声、なんと先陣をきって登場します!(泣)
新たな動き
定演まで急ピッチでブログの更新を進め、終わったと思ったらなんだか気が抜けてしまって…更新が盛大に遅れてしまいました。記事を待っていた方には本当に申し訳ありませんorz

気が抜けた、とはいってもそれはあくまでもHPの管理のことであり、部活動自体はより練られたものになっています。今月末、もう県大会ですからね。まだたっぷり時間があるように思えますが、それは罠。勉強も忙しく(特に3年生)すべての時間を合唱にだけ費やすことは叶いませんので、残された時間は実はとっても少ないのです。その限られた時間をどれだけ有効に使い切るか、それがこの夏の“鍵”となるでしょう。

そして昨日、教会に場所を移しての連盟の課題曲講習会が行われました。講師の先生はかの有名な雨森先生と藤井先生です。午前の部は雨森先生に同声の、午後の部では藤井先生に混声の課題曲と自由曲をそれぞれレッスンしていただきました。大会も近いこの時期に、素晴らしい講師の方々に直々にご指導賜る機会はそうはありません。ルネサンスの時代背景とその音楽の傾向など…ひとつひとつをしっかりとメモし、今日の練習では忘れないように復習の時間を設けました。それが功を奏してか、演奏はより充実したものになりました。

吐き気がするような暑さもピークに達し、俗に言う「麦茶エージェント」(部員の水分補給のために、麦茶を作っておく役職)は部員から感謝される毎日を送っています。水分補給は大事ですよ!やっぱり。

来週からは夏合宿が始まり、体力的にもきつくなることが予想されるので、睡眠等はしっかりとり(徹夜で勉強とか絶対しないこと!)体調を整えておきましょー。倒れても知らんぞ~
当日だよ!!
飯食ってる場合じゃねぇっ!!文化センターに直行だ!!

ふざけるのはこの辺までにしておいて…いよいよ第30回定期演奏会「国境なき合唱団」が開催されます!

部員の思いが120%凝縮された、世界各国の個性的な合唱曲をたっぷりとご堪能ください!

では、会場でお会いしましょう(・ω・)
