安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
愛 Screeeeam な定演でしたっ!!
こんにちは!!

第31回定期演奏会 「一歌団走(RUN)」、大成功でしたねっ。
いやはや、頑張った甲斐があるってもんです、はい。
Ⅰステは特に失敗もなく、男声女声混声すべて息のあった演奏をすることができましたし、
Ⅱステはポップスステージで、会場を盛り上げることができましたし、
Ⅲステはもう、アンコール曲の「You raise me up」を歌ってるときから泣きそうでした。
いやー、いいですね。テンションが変です。

なんか、このメンバーだからこそ作り上げることができたんだなあって思います。
色が出てますね、私たちの。
そしてもちろん、さまざまな面で支えてくださったOB・OGの先輩方や企業の方々、先生方のおかげでもあります。

本当に、ありがとうございました。

では、協力してくださった企業の方々と、ご来場していただいた皆さんと、OB・OGの先輩方と、先生方と、その他定演に関わってくださった皆さんと、そして何より、一致団結し、本物の家族のように支えあい、最後まで努力した私たちに、大きな拍手を捧げたいと思います!!
パチパチパチパチ~!!

…パソコンだと虚しいなあ、です。

さて。次のイベントと言えば、いよいよ大会!!
 …ではなく四校合同演奏会です。

今年は福島高校にお邪魔するようで。
いやいや、頭を切り替えてまた頑張らないといけませんね。

音楽室は暑いです。クーラーなんてものは存在しませんし、扇風機が一台天に召されたようで。
夏バテと、虫刺されと、脱水症状と、夏休みの課題という目を背けたくなる事実と、「最初の2,3日は頑張ったんだけどなあ・・・」に気をつけて、ではでは。
またまたステージでした
こんにちは。梅雨ですね。

先日、音楽学習発表会がありました。パンフには第28回福島県高等学校総合文化祭・第59回福島県高等学校音楽学習発表会とありますが、これは2つまとめてやっちゃえーってことなんでしょうか。どうでもいいですが。

さてさて、今回歌った曲は、男声で「虹」、女声で「Salve Regina」、混声で「Ride On,King Jesus」でした。
で、これら三曲をひとつのステージで歌うという、あまり例を見ない形式での発表になりました。
いやしかし、男声合唱っていいですよね、うふふ。女声にはないどっしりとした感じとか、和音の響きとか。
・・・私の偏見です、はい。

また先日、OB・OGの先輩方に定演の流れなどをチェックしていただきました。
わざわざ遠いところから来て下さり、ありがたい限りです、いやはや。
というか、定演までもう一ヶ月をきってしまいました。さらに気合を入れ準備しなければなりませんね。

音楽室内の気温と湿度が急上昇中です。食中毒に気をつけて、ではでは。


県南音楽祭でした
こんにちは。

先日県南音楽祭がありました。
1年生が入ってきて、このメンバーになってからの初めてのステージとなりましたね。 

今回歌った曲は、「Rukous」、「Ride on,king Jesus」という曲でした。
えーと、それなりに歌えていたかとは思います。
まあ、帰ってきてから録音されていたのを聞いてみたんですけど、
・・・まだまだたくさんの課題があることがはっきりしちゃいました。
どちらも定演で歌う曲ですし、これからさらに練習していきたいと思います。Rukousのほうは今年の課題曲でもありますしね。

現在の安校合唱団は、定演に向けての練習やら何やらを、大忙しで行っております。
まだかなり気が早いような気もしますが、皆さん、7月18日(土)の午後5時からに、予定なんて入れてはいけませんよ。うふふ。

テストがはやく終わればいいと思うここ一週間です。熱中症に気をつけて、ではでは。
お花見
こんにちは。
お花見をしました。といっても、開成山公園は前日の雨により無理だったので音楽室で。
ちゃんとシートも引きましたよ。お花見ですから。
えーっと・・・。
一年生、頼むから合唱部に入ってくださいって感じですね・・・。特に女声の皆さん。
125期は一体何人入ってくれるのでしょうか。これからたくさん来てくれることを祈りながら、また後ほどお知らせします。

お花見ではお菓子を食べたり、自己紹介をしたりしました。
男声の方々、ご苦労様でした。かなりむせてましたね、ハ●レモン(粉末)・・・。
まあ、安高合唱団の男声は数々のそのような試練をする運命、のようです。

しかし、一年生はいい子です。ハイテンションの先輩方に若干引いてましたが。
いや、まだ本性を隠してるだけなのでしょうか。
5月2日からの合宿で、隠された本当の顔が見られるよう期待しましょう。
ではでは。
講演会と3年生を追い出す会と
こんにちは。春ですね。
・・・まず、しばらくたんじくんにまかせっきりでした、本当にすみません・・・。

えー、先日、ピーター・フィリップスさんの講演会がありました。
ミサ曲を通して、ルネサンスの音楽の歌い方を教えていただきました。
いやはや、フィリップスさんから直に指導をしていただけるなんて、なんともすごいです。いやはや。
ちゃっかりサインも頂いてたようです。うふふ。
指導もわかりやすかったですし、フィリップスさん、本当にいい人でした。ありがとうございました。
 
3年生を追い出す会もやりました。(まとめてですみません・・・)
内容は(多分)例年通り、料理と1年の芸とスポーツ大会でした。
料理では、多少のハプニングはありましたが、どの班も上手にできていました。
さすがというか、皆さん料理の腕の水準が高いような・・・。
一位はハヤシライスを作った班でした。食べたかった・・‼ でも私の班だって・・・っ‼ なんて。
一年の芸は・・・。まあ、すごかったようですね。
今年の判定は甘いほうって聞きましたが、なんだかんだいってもあのジュース(?)はまずいです。
「口直し」といって渡されたセンブリ茶(!)ですら普通に感じました。あはは・・・。
スポ大は時間の都合上短縮版で。バレーとフリースローでした。
フリースロー一位は10本中3本きめたテナーでした。すごいです。
まあ、楽しく3年生を追い出せたかと思います。

さて、新1年生の皆さんは迷わず合唱部へ。ではでは。

