安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の練習
こんにちは。今日は福島県合唱連盟の創立60周年記念式典の合同練習が、混声が午前中、女声が午後にありました。
県南地区の学校が集まっての練習ということで、やはり学校ごとでの表現や発声などの違いが感じられましたが、その学校の良いところなどから学べたと思います。多人数で歌うのもまた違った楽しさがありますね。
また午後には、フェアウェルコンサートのOB・OGと現役生との合同ステージの練習ということで、先輩方が遠くから集まってくださり一緒に練習を行いました。先輩方からもたくさん学んで、一緒に練習のできる機会を活かして、よいステージになるように頑張りたいと思いました。

スポンサーサイト
「The coolin」
今日は、久しぶりに昨年のコンクール課題曲のG2「The coolin」の練習をしました。この曲はフェアウェルコンサートの現役ステージで歌う曲のひとつなのです。

久々に歌ったので、忘れていたところも多かったのですが、さすがに数ヶ月間歌いこんだだけあってか、思い出すのにさほど時間はかからなかったです。
これは先輩の話なのですが、「コンクールがおわってから数ヶ月間で多少なりとも上手くなってるわけだから、当時の自分の歌い方を思い出して、そのまま歌うんじゃだめ。上手くなった自分の歌を、新たにこの曲にださなければならない。」とおっしゃっていました。常に自分の歌を見直していかなければなどと思いました。
今日の練習
こんにちは。今日は、今年の課題曲G2(混声)になる予定の『Dona nobis pacem』を練習しました。この曲の練習は、今日で3日目となりますが、音域が広く、リズムが細かくて難しいです。主題となるフレーズが曲中で何度もでてくるので、そのフレーズの部分をもっと大切に、そしてうもれないように歌えたらいいですね。もっと縦が合って和音が響けば綺麗だと思うので、自分のパートにあまり必死にならないで頑張ろうと思いました。
歌い初め
あけましておめでとうございます。
本年も、安積高校合唱団をよろしくお願いします。

みなさんお待たせしました、ホームページリニューアル、ふひとが完了させました。私のヘマの修正&トップ画面の作り直しをふひとがやってくれたので、負担も大きかったと思います(苦笑)
安積高校合唱団ホームページも、よろしくお願いします。

今日は、2007年初めての練習で、主にアンサンブルコンテストの曲を練習しました。久しぶりに歌ったせいか、あまり感覚が取り戻せず、難しいと感じました。楽譜への書き込みを見直しての自主錬が必要だと思いました。今度のアンコン曲の練習の時までに、復習しておきたいです。

携帯からこのホームページを見ると、文字化けしたりアイコンがでなかったりするようで、申し訳ありません。携帯版のホームページもつくる予定なので、できるまでの間、すみませんがもう少し待っていて下さい。


新・安積高校合唱部日記誕生!
みなさんこんにちは。安積高校合唱部の日記が新しくなりました。
ホームページをリニューアルしても、日記は前のままで行こうと思っていたのですが、それをやってしまうと、いろいろ不具合が生じてしまうので、いま流行(?)のブログで新装開店です。

ちなみに、今度からは更新内容の欄に「日記更新しました」などと書かないようになると思いますので、定期的に読んでくださる読者の方は、このブログ自体へのお気に入り登録をオススメします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。