安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合格発表!
今日、3月14日は世の中の一部では「ホワイトなんとか」などと騒がれていますが、そんな話はどうでもよくて、今日は県立高校入試の合格発表の日なのです。と言うわけで、毎年恒例の新入生の勧誘を行いました。

合格者の受験番号の張ってあるボードが、上からそろりそろりとおろされると同時に歓声が沸き起こり、あたりは騒然とした雰囲気に。合唱部はそこから少し離れたところで、新入生2~5人を捕まえて、囲んで校歌や愛唱歌などを歌いました。そんなこんなで1時間もしたら人はほとんどいなくなってしまいました。囲まれた人が合唱部に興味を持ってくれたらうれしいです。

スポンサーサイト
フェアウェルコンサート
こんにちは。本日は郡山市民文化センターの中ホールでフェアウェルコンサートが行われました。
第一ステージは現役ステージということで、H17年度のコンクール曲とアンサンブルコンテストの曲を演奏しました。
第二ステージはOB・OGステージでした。先輩たちは私たちのように毎日歌っていないのにとても上手だなと思いました。男声の愛唱歌、とても楽しかったです♪
第三ステージは現役生とOB・OGの合同ステージでした。男声がコーラスの五十嵐先生のソロの曲も演奏しました。たくさんの先輩たちと曲をつくるのは楽しく、合唱の楽しさを改めて感じました。また、男声・女声・混声のそれぞれの合唱を楽しめたと思います。
いろいろありましたが、全体的によいコンサートになったと思います。
安高生の団結力はすごいなと感じました。たくさんの人たちと出会えて、一緒に歌うことができて幸せでした。

OB・OGのみなさん、遠いところから練習に参加してくださりありがとうございました。先輩たちの力なしでは成りたたなかったと思います。ありがとうございました。

五十嵐先生、今までご指導ありがとうございました。先生からはたくさんのことを教えていただきました。あともう少しの間、よろしくお願いします。

フェアウェルコンサートに来てくださった皆さん、ありがとうございました。練習不足で申し訳ありませんでしたが、私たちの歌から何か感じ取ってもらえたらうれしいです。
前日!
明日が本番なので、今日は前日です。

ということで、今日は文化センターの第一練習室で練習をしました。午前中は現役ステージ。午後は合同ステージとOB.OGステージの練習をしました。

OBの先輩達とお話する時に、「自分、122期なんです。」と言ったりすると、「え!?もうそんなに数字進んだの?」と驚かれたりします。明日のステージにでるOBの先輩で一番年配の方だと僕とは10年近く離れているわけですが、五十嵐先生に合唱を指導してもらった。という点では同じなのですね。

五十嵐先生が安積高校に赴任なさる以前の他の高校でも、五十嵐先生に習った方たちがいらっしゃって、僕たちはその代表で出ると考えると、いっそう明日のステージ頑張らなければ、と思いました。
アンサンブル曲練習
今日はフェアウェルコンサート前の学校でできる最後の練習でした。なぜ、最後なのかと言うと、明後日3月8日は福島県立高校Ⅱ期選抜で、その準備のため明日の7日も放課後の練習ができないのです。(ちなみに9日は文化センターで練習をします。)

というわけで、今日は現役ステージで演奏するアンサンブルコンテストの曲をやりました。混声、男声、女声の順番で先生にみてもらい、その後昨年度の大会の課題曲、自由曲の練習をやる予定でしたが、時間がたりなくて、昨年度の大会の曲はできませんでした。妥協しなかった結果かと思いますので、仕方がなかったかと思います。

今日のように五十嵐先生にみてもらう機会はもう数えるほどしかないです。先生の最後のコンサートを立派なものにしたいです。そして先生の教えてくださったことを忘れないでこれからもやって行きたいと思います。
卒業式
今日は120期生の卒業式が行われました。
合唱部では、卒業の際に吹奏楽部さんと一緒に『Amazing grace』を演奏しました。前日に音程変更があったにもかかわらず、間違えずに歌えたと思います。
式終了後、120期の先輩方から一人一人お話をいただきました。先輩の受験の裏話や勉強法、合唱の話から、自分たちが今何をしなければいけないか、何ができるか、考えて頑張ろうと思いました。
120期の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今までいろいろとありがとうございました。また一緒に歌える日を楽しみにしています。

フェアウェルコンサートまであと10日になりました。曲数は多いですが、中身が充実した曲をつくっていきましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。