安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
今日の練習
こんにちは。今日は123期生が仮入部してから初めての同声練習となり、女声は3声のマジャール語の曲を練習しました。また、同声のパート分けもして、本入部の123期生のパートが決まりました。
これからは、新入生をはさんで歌ったり、教えてあげたり、例を見せてあげたりすることが増えると思いますが、体操や呼吸、発声などで『何のためにやるのか』ということをいつでも説明できるよう、そして良い手本になるように、努力していきたいと思いました。

この日記を見ているかもしれない123期生の皆さんへ。まだまだ新入部員募集中です!!男声大募集中です!!
「早春賊」「荒城の月」
今日は、「早春賊」と「荒城の月」の2曲を練習しました。
「早春賊」は、おだやかな春という感じの曲です。感情移入しやすい曲なので、楽しく歌えます。「荒城の月」は有名な曲ですね。すこし気持ちを乗せにくいので、クレシェンド・ディミネンドなどをはっきりとつけてやらなければなりません。
2曲とも今の季節にぴったりといった感じで、しかも日本語の曲なので、気持ちを込めた歌い方というのがテーマになるかと思います。今日は初日なので、これからです。
今日の練習
こんにちは。今日は昨日仮入部届けを出してくれた123期の新入生と一緒の初めての部活となりました。私たちも先輩となり、教えてもらう立場から教える立場となりました。分かりやすい言葉で分かりやすく教える、というのはとても難しいです。私たち自身、基礎の大切さはとてもよく分かっているので、基礎をおろそかにしないで、今の基礎に時間をかけることのできるときに見直しができればよいのかな、と思いました。
新入生歓迎会
今日は新入生歓迎会が行われました。新入生歓迎会というのは要するに部活動紹介のことです。
人数的に男声合唱を続けるのが難しい状況になってきた我々合唱部なので、この機会に入部してもらおうと言うわけです。ステージ発表では、昨年度の混声自由曲「Reggel」と、少人数で歌うポップスの曲をやりました。途中で時間切れの笛をならされると言う悲しいことがおこりましたが、めげずに頑張りました。

その結果か、今日はたくさんの新入生が音楽室に来てくれました。うれしいことです。でも、これでは男声合唱を続けるにはすこし少ないので、これから一週間ほどは積極的に勧誘活動を続けたいと思います。
入学式
こんにちは。昨日は始業式と入学式が行われ、入学式では校歌披露をしました。123期生が初めて聞く安高の校歌ということになりましたが、どんな歌だか知ってもらえたと思います。
今日は、明日の大事な大事な新入生歓迎会に向けての練習をしました。歓迎会の後には仮入部の受付もあるので、男声合唱存続のためにも頑張りたいと思います。
また、定期演奏会への準備も着々と始まっています。まだまだ先のことのようですが、成功できるように、準備も頑張っていきたいと思いました。

本年度も安積高校合唱団をよろしくお願いいたします。イベントレポートも更新していきたいと思います。
新年度!
今日から新年度です。新しい気持ちでこれからも取り組んで行きたいと思います。

今日は課題曲G1「Valde honorandus est」の練習をしました。この曲は、音域はさほど広くないのですが、その中での動き方が難で、なかなか難しい曲です。今日はとりあえず音をとってあわせたと言う感じです。課題曲は他にもG2「Dona nobis pacem」を練習していましたが、いろいろ試そうという企画です。

さて、今日は校長室では、着任式と言う式が行われていたらしく、新しい合唱部の顧問の先生も着任されたとの事です。ですが、今日は部員たちの前での正式な挨拶は無かったので、明日はあるかもしれません。
