安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
今日の練習
今日は同声練で、女声は定演曲『Gloria』を練習しました。この曲は女声四部と、Sop1とSop2のソロからなっています。和音が決まるとテンションがあがりますね(笑)隣同士のパートで音がぶつかるところや、言葉の入れ方があやふやなところがあるので、まず音やリズムを確実にしていきたいです。
明日からテスト一週間前となり、放課後の部活がなくなります。期間があきますが、音を忘れないようにしておかなければいけませんね。
放課後の練習がなしということで、昼練を忘れないようにしましょう(笑)
今日は一日練
今日は一日練でした。
午前中は「Nunc Dimitis」という曲をやりました。混声八部という難しい曲です。八部なのでハーモニーがぴったりハマルと最高に気持ちが良いです。でも、気がついたらワンテンポづれてたなどと、まだまだ練習が必要です。
昼休みにはみんなでコンビニに行って700円からくじの抽選ができるからとみんなでまとめて買いましたがハズレました。残念ですね。
午後は同声練です。男声は新しい曲で「Halling」という曲をやりました。僕はセカンドテノールなのに、ベースにまわされました。なんなのですか。この曲は複雑な音階もなく、繰り返しなので、音取りが終わってもしばらく時間がありました。こればっかり練習してもしょうがないと、他の曲をやっていたりしました。
今日の練習
こんにちは。今日は(21日は)混声課題曲G1を練習しました。もう最初のころよりだいぶ慣れてきたので、言葉のアクセント・歌詞の意味・和音などをもう少し気をつけてやっていきたいと思います。

もうだいぶ前になってしまいましたが、春合宿のレポートをイベントレポートに更新しました。スポーツ大会中心ですがぜひ読んでください。
草競馬
今日は草競馬という曲の練習をしました。この曲は定期演奏会の最後に演奏するとてももりあがる曲です。2、3年生は何度か練習していましたが、1年生は初めての曲でした。
速いテンポが楽しい曲なのですが、16分音符ひとつひとつに言葉がびっしり入っていたりするので、速いテンポにすると舌が回らなくなってしまうと言う曲です。それでテンポを落としてやるとあまり面白くないという困った曲です。まぁ、もちろん慣れればなんとかなりますが。
定期演奏会ではやる曲が多いので、一つずつ慣れていかなければなりませんね。
今日の練習
こんにちは。更新遅れてすみません。合宿だったりパソコンの調子が悪かったりしていて…といっても言い訳です。ごめんなさい。
今日は、『Nunc Dimittis』という混声八声の曲を練習しました。
和音や和音の重なり、フレーズがとてもきれいな曲です。まだまだ音が不安定であやふやな部分があるので、まず音を正確に取れるようにしたいと思います。他パートを聞きあえるようにできるともっと良いと思います。
最近の練習では混声の課題曲がG1『Valde honorandus est』に決まり、一年生も一緒に練習しはじめました。定期演奏会の準備も着々と始まってきています。いつまでも立ち止まっているわけにはいきませんね。まず、自分がしなければならないこと、すべきことからやっていきたいと思います。
