安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
最近の練習
昨日日記を書かなかったのは決してサボっていたわけではないです。えー、今日は2日分書きます…

昨日は、なんと去年まで安積高校合唱団顧問でおられた五十嵐良枝先生がいらしてくれました!私たちの歌を笑顔で聞いてくださりうれしかったです。そして、立派な安積高校合唱団の団旗を作ってくださいました。活用させていただきます。ありがとうございました。団旗の写真は、そのうち載せたいと思いますのでどうぞ楽しみにしていてください♪

今日は、日本語曲などを練習しました。久しぶりに歌ったので感覚がすぐに戻ってきませんでした…歌詞の意味が分かりやすいのでもう少し考えて歌えるようにできるといいですね。あと、自分のパートだけを気にかけるのではなく、もっと全体を考えて歌えると良いかなと思いました。

定演も近づいてきて、準備も忙しくなってきましたね。体調だけは気をつけましょう。
県音楽祭!
昨日は県音楽祭でした。なぜ昨日の話題かと言うと昨日は帰るなり疲れ果てたからです。本当ですよ。ホントなのに・・・。

さて、県音楽祭ということで男声は「梅雨の晴れ間」女声は「ざれ歌」最後に混声で「The British Grenadiers」の3曲を演奏しました。3曲とも定期演奏会で演奏する曲なので、今回の反省を生かして取り組みたいと思います。また、今日は音楽祭ですので、他の高校の演奏も聴くことができました。他校の演奏も参考にして自分たちのものにしていきたいです。

ちなみに地元の郡山市民文化センターで行われたので、舞台袖の係りや誘導係などのお手伝いもしました。普段やってもらっていることをやって、なかなか疲れるなと思いました。ちなみにのちなみに誘導係ってあれマニュアルあるんですね(笑)
県音前日!
こんにちは。日記がお久しぶりになってしまいました女声管理人です…。決してサボっていたわけじゃないので許してください。
ついに、1年生の安高合唱団としてのデビューの県高校音楽祭の前日となりました。今年も、男声・女声・混声の三団体で出場します。このメンバーで初のステージであると同時に、このメンバーで最後の県音です。とりあえず、一番歌い慣れているホールなので、あまり緊張しすぎずに歌ってきたいです。
ポップスステージ合わせ
今日は一日練で、ポップスステージの合わせをしました。ちなみに今年は「3ステ」ではなく「2ステ」です。わからない人にはよくわからない話題です。
そういうわけで今日やったことは、それぞれの曲の編曲者の指示の元、曲の完成度を高めるのはもちろん、ステージに出たり入ったりするタイミングの練習やどのきっかけでどの色の照明を出すのかという確認などをやりました。そのために、OBの先輩のみなさんが3人ほど遠くから駆けつけてくれました。僕らの定演の成功のためにです。ありがとうございます。
定演まで、残り1ヶ月ほど。今日のような長丁場な練習が多くあると思いますが、集中力を切らさないよう頑張って行きたいと思います。
久々の
昨日まで、一期中間テストで、しばらくおやすみでした。久々の練習です。今日は同声連で、男声は「梅雨の晴れ間」をやりました。この曲は県高校音楽祭でやる曲です。悲しいことはやはり、男声が少なくなってしまったこと。男声全体でやっているのに多く数えても18人しかおらず、たった一列で納まってしまうのはなんだかアンサンブルの練習のようです。しかし、そんなことを言っても始まらないので、とりあえず今できることをがんばります。
