安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
同声課題曲練
昨日・今日と同声課題曲の練習となり、男声はM2『Miserere mei,Deus』、女声F1『Domine,non sum dignus』を練習しました。
暑いせいか疲れているせいか、だんだん流れが停滞して声がとばなくなってしまいます…課題曲講習会がもうすぐなので、講習会でたくさん新しいことを吸収するために今注意されていることはできるようにしたいですね。

最近女声では筋トレをしています。夏合宿で倒れないように体力をつけておきましょう(笑)
アンサンブルで練習
定演もおわり、落ち着いた今日です。ちなみに今日は野球部の試合の日なので、部活を休んで応援に行っても良いよ、と言うことになったのです。ですが、まぁ全員行くわけでもないので、今日も部活があるのです。

そんなわけで今日は混声課題曲G1「Valde honorundus est」をアンサンブルで練習しました。少なくなった人数をさらに4つに分けて、各パート2人程度、計8人ほどのチームを作ります。そのチームの中で1つの合唱を作ろうと言う企画です。

そして最後に発表会をやるわけです。みんなの前で順番に歌うのですが、これがなかなか緊張するのです。歌い終わった後は挙手制でいちゃもんを付け合います。人数が少ないのでアドバイスは個人的なところまで行きます。

ある程度、自分の物として作った音楽をすぐに評価してもらえるので、有意義な時間だったと思います。
定期演奏会!
15日は定期演奏会でした。こんなに書くのが遅いのは、、、まぁ、いろいろあったと言う事で。

当日はあいにくの台風で、お客さんが来てくださるか少し不安だったのですが、最初のステージで沢山の方がいらっしゃるのを見て少し安心しました。そして、見に来て下さった方のために頑張らなくてはと思いました。

今回も、大きな問題も無く定期演奏会が出来た事を、多くの方に感謝しなければなりませんね。
混声曲合わせ
いよいよ定演まで後2日となりました。今日は混声曲の先生合わせをしました。曲数が多くて暗譜が大変ですが頑張りたいと思います。ただ楽譜に書いてあるとおりに歌うだけじゃなく、1曲1曲考えて歌うことができたらもっとよくなるかと思いました。定演曲は、定演が終わってしまったらもう歌うことはなくなるんですね…少し寂しいです。
体調管理だけは気をつけて、部員全員が完全な状態ででれるようにしましょう!!あとは…定演の日の台風の進路が福島からそれるように願いましょう(笑)
男声全曲あわせ・・・
 今日は定演も間近ということで男声の曲の合わせをしました。男声は全部で5曲です。それぞれの曲にそれぞれの表情があるので、曲によって切り替えなければなりません。そのためにどの曲がどの表情なのかをもう一度見直さなければなりませんね。
 定演まであと3日。いよいよ大詰めです。定演の場合だと、どうしても練習以外の仕事が入ってしまうのですが、やはり大事なのは演奏そのものですから、限られた練習の時間を有効に使いたいです。
今日の練習
こんにちは。体育祭も終了し、定演のパンフレットと同時に配られる小雑誌と看板も無事完成しました。お疲れ様でした。定演まであと4日となりました。
今日は、女声曲と混声曲の先生合わせでした。曲の方はだんだん形となってはきました。短い時間の間で今の歌に物足りないところを歌いこんでいきたいですね。
曲数が多いですが、歌詞だけではなく強弱や和音なども暗譜頑張りましょう。
