安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
大会当日!
ついに県大会が終わりました。

結果は・・・混声が金賞、女声が銀賞、男声が銅賞でした。混声と女声が東北大会へ行くことになります。
だけど、嬉し涙半分・・・悔し涙半分です。

ずっと、絶対3団体で金賞取って東北へ行く!と、気合を入れてがんばってきたのでこの結果はとても悔しかったです。
結果が発表された時、何人か泣いている人もいました。私もその一人です。女声はずっと男声に支えられて、男声は女声に支えられて今の安高合唱団があるわけですから、女声は東北大会に行けるけど・・・とっても悔しいのです。

解散しても女声は皆で抱き合って泣いていました。だけど、私達以上にすごく悔しいはずの男声は泣いている人がほとんどいませんでした。やっぱり男声は強いですね・・・。

・・・これ以上県大会のことを書くと、私がまた泣きそうになるんでやめます(笑)

あと、1ヶ月弱で東北大会です!!絶対、混声・女声で全国大会へ行きましょう!!


というわけで、遅れまして皆さんこんばんは。123期新管理人のYです。
前管理人のふひと先輩やみずほ先輩に負けないくらいに更新していくので、よろしくお願いします☆ちなみに、パートはアルトです。

では、明日辺りにもう一人の新管理人Rに県大会レポの続きは任せましょう!
大会前日☆
前日です。
明日は、今までやってきたことは裏切らないと信じて、自分達ができる最高の演奏をしてきたいと思います。
安高合唱団の、安高合唱団にしかできない歌を、響かせてきます。

それでは、頑張って起きて、のども起きた状態で大会に臨みましょう。
そして前日へ・・・。
今日は8月30日。県大会前日です。いよいよです。音楽室の黒板の左上のほうの「県大会まであと○○日」も1つずつ数字をへらして、あと1日です。

そんなわけで、今日は郡山市民文化センターで、明日の準備とリハ室での練習を行いました。地元の高校だからか、準備も手伝います。更衣室の壁の設置とかしました。

そして、大ホールで練習する時間がありました。幸運にも最も慣れ親しんだ市民文化センターで県大会が行われるのです。ホームグラウンドです。最終調整ということでホールでどんな風に響くかを感じてきました。

幸運じゃないのは、混声の出演順です。午前9時55分に本番です。眠いです。いや、眠くは無いですね。そんなわけで、明日は午前4時にモーニングコールが回ります。頑張ります。
大会4日前
夏休みが明けました。大会までの日数もあと4日となりました。
これからの練習は、新しいことを詰め込んでいくのではなく、いかに今までやってきたことを活かすかだと思います。
表現、歌詞解釈など曲の深い面に触れるだけでなく、楽譜に書かれていることもできるようにしなければなりませんね。
それでは、明日から早起き頑張りましょう(笑)
県大会8日前☆
というわけで10日きりました。今日は同声錬で、女声は主に自由曲を練習しました。3年生が課外で少ない人数(かつ偏ったパート比)での練習でした。一人でもしっかり歌えなければいけないということを痛感しました。
それでは大会で演奏する曲を載せておきます。

混声・課題曲[G1]Valde honorandus est
  ・自由曲 JŪRAI
男声・課題曲[M2]Miserere mei,Deus
  ・自由曲 Vistel-vastel
        Lina loitsimine
Liulaskimise-laul
女声・課題曲[F1]Domine,non sun dignus
  ・自由曲 GRATIAS AGAMUS DOMINO DEO NOSTRO

です。今年は混声が2番で、14番に女声、26番男声と続きます。
朝からでも歌えるように練習していくことが必要ですね。
県大会まであと10日(ぐらい)!
県大会まであと9日です。いよいよ県大会にむけて、部員の士気も高まりつつあります。

それは良いのですが、今週から3年生は特別課外で、夏休みが明ければ文化祭もあったりとなかなか忙しい時期です。でも、僕たちはうまいことやりこなして行きます。きっと! わりと。 たぶん。 ・・・はい。

残された時間も少ないので、今できないことを本番でできるようにする練習をしていきたいです。
合宿二日目
携帯からの日記初参戦です。電波が入りにくいです…
とりあえず女声のことを書こうと思います。今日は課題曲F1のアンサンブルと自由曲の2パー練と先生合わせをしました。今年は8パートの曲にチャレンジします。まだ個人でリズムや音に必死になってしまうので、個人練で修正できるところはやっておきたいと思います。
明日はふひとくんが日記を書きます♪
合宿初日!
今日は合宿初日です。今回の合宿では携帯電話を使って磐梯青少年交流の家から日記を更新します。11時ごろに到着しまして、お昼まで、体操・呼吸の確認をしていました。その後、午後はG1の練習を学年ごとのアンサンブルで、夕方は言葉読みの練習をしました。内容の濃い練習でした、明日もがんばります。
もうすぐ夏合宿
毎年恒例の夏合宿は、今年は8月12日から16日までの4泊5日です。正直、ハードです。がんばります。

前日の11日はお休みなので、今日が合宿前最後の練習日なのです。ちなみに、3年生はテストなので1、2年生だけの練習となりました。1、2年生だけの少ないところを、あえてさらに分割する同声練です。

男声は今月になってから音をとった自由曲です。詳細はヒミツです。日は浅くとも練習回数は多いので、そろそろ言葉を読むのにつまずくのはなくしたいです。すらすら読むのが夏合宿までの宿題と言うところでしょうか。
今日の練習
こんにちは。今日は混声曲を練習しました。そろそろ音程やリズムなども少しずつつかめてきたので、感情的な部分や曲の背景なども考えていけると良いかなと思いました。
最近は同声の自由曲の音とりも始まりました。今は音も確実でなくついていくのにいっぱいいっぱいですが、合宿までに個人で直せる部分はやっておきたいと思います。
今日は四校連合
 というわけで今日は四校連合の定期演奏会でした。朝はやくからバスに乗り会津風雅堂に出発したわけですが、予定より早く着いたと思って、しばらくバス車内で待機してたら、時間を過ぎてしまったり。そんなこともありました。
 そんなこんなで、やはり大人数での合唱は楽しいですね。男声などはいつも少人数で歌っているので、安心して歌えます。また、隣で歌っている他校の方の声を聞いて、こういう声の出し方があるのかなどと、少し世界を広げました。
 四連のステージが終わったら、会津高校さんの定期演奏会を聞かせて頂いて、勉強させていただきました。
明日は四高連合
明日は4高連合の定期演奏会が会津風雅堂で行われます。今日はそのための練習をしました。
安高のステージでは定演で演奏した曲の中から3曲を演奏しますので今日はその練習が中心でした。ちなみに、エール交換と言うものがありまして、そこで各高の校歌を披露するのです。しかし、1年生は音をとっていないので今日とりました。むしろ問題はどの学年も歌詞がうろ覚えなことなんて事は、、、


そんな、まさか、、、
