安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
東北大会終了!
皆さんこんばんは。
女声新管理人Y改め女声管理人ゆまみです。

ついに東北大会が終わりました。
結果は、混声・女声共に銀賞となり全国へ行くことはできませんでした。
特に混声は銀賞の1番ということで、とても悔しい結果です。

しかし、全員が「悔しかったけど、楽しかった」という思いを持っていると思います。
結果は悔しいけれど、この仲間達と歌えたことはとても素晴らしいことではないでしょうか。

そして、第60代福島県立安積高等学校合唱団から第61代へとバトンが渡されました。
121期の皆さん・・・本当にありがとうございました!
先輩方がいなくなることはとても寂しく、不安になりますが、これからは122期・123期でがんばっていきたいと思います!!
練習再開
一昨日から、練習が再開しました。

昨日は、男声は混声のパー練、女声は同声の練習・・・といつもと違ったタイプの練習内容を見て、やっぱり悲しいなと思いました。
しかし、テスト前という少ない練習時間の中・・・集中して効率よい練習をしていかなければなりません。

全員で東北大会突破できるようがんばりましょう!!
県大会
初めまして!123期の新管理人Rです。

パートはバリトンなんですが…、現在人数不足を理由にベースに派遣されています。つまり今自分は「本籍はバリトンでも事実上ベース」という、とても微妙な位置にいるわけです。来年には本籍もベースになるかもしれません。はい、ということで宜しくお願いします。

それでは、本題に移りましょう。

結果は混声、女声がそれぞれ金賞、銀賞で県大会を突破。
しかし男声のほうは銅賞で、東北大会への出場は果たせませんでした。

3団体のうちどれかが東北大会にに行ければいいという考えでは全くなく、3団体全てが東北大会へ行くために毎日本気で練習してきました。

だから、本当に、本当に悔しい。男声の曲はもうステージで歌うことができないんだな、と思うとやりきれない気持ちで、とても胸が苦しくなります。目標を達成できず、お忙しい中指導してきてくださった先生や、一緒に練習してきた先輩方に対しては罪悪感のようなものさえ覚えました。

男声の中には、みんなの前では涙をこらえていたけれど、帰ってから思わず泣いてしまったって人もいたかもしれません。僕はそうでした。

でも、くよくよしっぱなしではいけないようです。
混声は「金賞」だったんですから!男声は混声の練習に力を入れなければなりません。

しかも男声は女声の2倍、混声の曲を練習できちゃうわけです。青森の本番まであと4週間あります。課題もたくさん残ったと思いますが、それを改善していく時間は十分にあります。

ですが、ただ今の2倍練習するのではなく、10倍、100倍、もっともっと強い気持ちを持って練習していくのが大事なんだと思います。

男声のみならず、女声の人たちにも言えることだと思います。

残りの時間をできる限り有効活用して、県大会のときよりも更に精錬された、究極の演奏が東北大会でもできるように頑張っていきましょう。

目指せ全国!d(`・ω・´)




大会当日②
こんにちは。パソコンを開いたついでに書きます(笑)
これから新管理人をどうぞよろしくお願いします。いまさら遅いですが、少し落ち着いたら夏合宿のイベントレポートを更新したいと思います。

というわけで、今日は県大会でした。結果はYちゃんが書いてくれた通りです。私個人としてはとても悔しい結果でした。
しかし、今日をまた新しいスタートにして、技術的にもうまくなりたいし、精神的にも強くなりたいと思います。

安高が二団体東北大会に出場することで、東北大会に出場できなくなってしまった団体があるということを忘れずに、一枠の重みを感じていきたいと思います。

