安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっ、先輩お久しぶりです
昨日122期の先輩方がシンガポールへの修学旅行を無事に終え、安高に戻ってきました。湿度が高く蒸し暑かったそうです。

ということで、本日から(日が変わってますが…,)またいつも通りの先輩方と一緒の部活が再開されました。
123期だけの練習は先週1週間だけだったとはいえ、僕にはこの1週間が非常に長く感じられました(慣れない練習の形が続いたからでしょうか)。

やはり先輩方がいると、安心して活動できるような気がしました。
123期も後輩を安心させてあげられるような包容力を持った先輩になれるといいですね。努力しましょう。

僕はよく日記の更新をサボ日記の更新にあまり手が回らないのですが、大目に見てあげてください。
スポンサーサイト
123期だけの
昨日から、2年生が修学旅行へ行ったので1年生のみの練習となりました。

しかし、アンコンの楽譜を間違えていたため・・・まだアンコンの練習ができません。
よって昨日と今日は、ボランティアコンサートの練習でした。
1度定演で歌った曲もやるのですが、まだまだ注意されることも多く・・・
毎日新しい発見ばかりです。

・・・今週中には楽譜届くのでしょうか・・・。
だんだん本格的になってきました
新体制になってからもうすぐ3週間が経ちます。早いですね。

今日は12月のアンコンに向けての最初の練習でした。
とりあえず楽譜が届いたということなので、123期(1年)グループと122期(2年)グループに分かれての練習となりました。

…が、ここで123期グループに思わぬ事態が。
確かに楽譜は届いたのですが、あれ、なんかCDと違うな?
どうやら作曲者が同じ名前の曲を他にも作っていたらしく、その「もう一方」の楽譜を間違えて注文してしまったそうな。

だから今日は、僕らは11月17日に行われる、ボランティアコンサートの演奏曲目のパー練、合わせという形での練習にしました。来週はまるまる2年生が修学旅行でいませんので、当分はこの形となりそうです。
相方が「定演に近いイメージ」と言いましたがまさにその通りで、個人的には宗教曲のように一語一句に気を遣いながら練習するというよりは、カラオケのように「自分達が楽しむ」ということのほうが重要であるような気がします。ポップスですもんね。

しかし、間違えて注文してしまった楽譜にもきっと何かの縁があるのでしょうということで、いつか機会があったらやってみようと、各自とっておくことにしました。

今日は、こんな感じでした。きっと、明日もこんな感じ…いやいや、毎日の練習を見直し、日々改善していくのが大事なのです。明日は、今日よりも更に有意義な練習ができるよう頑張りましょう。

そうです、名前が変わりました。
安直に決めるって宣言したので、これでいいのです。2秒で決まりました。長音を使っているあたりに僕の緊張感のなさが垣間見えてしまっているような気もしますが、多分気のせいです。
え、どうでもいいですか?そうですか、そうですか。
これから・・・
皆さんロードレース大会お疲れ様でした。
そろそろ筋肉痛も治ってきているのではないでしょうか(笑)

さて、昨日は1年生でアンサンブルコンテストに向けて曲の検討を行いました。
初めて先輩のいない”123期”での演奏になるので皆で心を合わせてがんばりましょう!

今日は、11月に行われるボランティアコンサートの練習でした。
皆も知っているようなポップス曲という、大会とは違いどちらかというと定演に近いイメージです。

どちらも成功できるよう、練習に真剣に取り組んでいきましょう!

そして最近、暗くなるのが早いです。そして寒いです。
風邪も流行ってきているようなので、皆さん体調管理はしっかりとしましょうね。
新安高合唱団、始動!
121期の先輩方が引退し、遂に122期と123期による安積高校合唱団の活動が始まりました。
一昨日は新体制の目標決めを含む東北大会までの活動の反省会を、
昨日と今日は体操・呼吸の確認を行いました。

東北大会までは曲の練習に力を入れてきたため、その前にやる体操や呼吸については細かいところまで見直す時間がありませんでしたが、この2日間は久しぶりに先輩後輩で意見の交換ができたので、自分の体操・呼吸のどんなところがダメなのかをお互いに再認識できたんじゃないかと思います。どのようにすれば改善できるのか、今回言われたことをもとに各自じっくりと考えておくのが良いでしょう。

これまで、121期の先輩方に頼ってきた部分は大きかったと思いますが、これからは先輩方の力ではなく、自分たちの力で部活を支えていかなければなりません。来年には124期生も入学してきます。

安高合唱団も長い歴史を持っていますが、僕らもまたその歴史を後の世代に引き継いでいく重要な担い手であるのだということを忘れずに、ひとつひとつの練習の積み重ねを大事にし、誇りをもちつつ、日々精進していきたいと考えております。

あー、そういえば日記が数件消えてしまいましたね…何故でしょうか?
僕は名前がまだ決まってないのですが、さっさと決めろと相方がお怒りになられたため、次回にも正式に決定いたします。別に何もひねりません。安直に決めます。はい。

明日は地獄のロードレース大会です。女の子は5km、体力のある男どもは10km、東山霊園の周りを走らなければなりません。アップダウンがやばいです。山みたいです。
きっと、翌日は筋肉痛との闘いになるんでしょうね。はー…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。