安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
四連合同練習 in あさか
どんどん書きますよー。かなり久しぶりの2日連続更新だ。

毎年四校(安積・会津・磐城・福島)が一同に会し、大人数で演奏するステージが設けられます。それが四校連合定期演奏会であり、今年はその第5回目、磐城高校さんが主催となって7/6に行われることになりました。例年、本番前に一度四校が集まり、合同での練習を安高で行うのですが、今日はまさにその日。他3校の皆さんに、遠いところから我らが安積高等学校にお越しいただきました。

ボロい校舎に、多人数が一挙集合!パー練もキツキツ状態で行われましたが、もっと凄まじいのは合わせです。150名を超える合唱人が音楽室に入っていきます!あぁ、うちの音楽室はもとっからそんな人数が入るようには設計されてない!(と思う)でも、何とか収まったみたいでよかったです。但し当然ながら、一人分のスペースはむちゃくちゃ狭いです。指揮者の先生が見えない人いたんじゃないですかね…

なんだかんだで無事に全行程を終えることができました。フゥー
朝早くから夕方まで、本当にお疲れ様でした。

あ、それと、他の高校の方とは仲良くなれましたか?全国大会目指しているもの同士で、一緒に語り合える友人とか、競い合う好敵手みたいな人がいてもいいと僕は思います。こういう機会はなかなかないですから、次に本番でお会いしたときは是非仲良くやっていきましょうb

今日はこの辺で。
県音楽祭
昨日は県音楽祭で会津風雅堂へ行ってきました。
私達安高は男声「バッセルファールト」、女声「Kyrie」、混声「Swing Low, Sweet Chariot」の計3曲を演奏しました。

帰りのバスの中は皆緊張が解けてしまったのか、寝ている人もいれば賑やかな人もいて、また、楽譜を一生懸命読んでいる素晴らしい人もいました。
そうです。まだまだ本番のステージは続くのです。
四校連合定期演奏会、定期演奏会、県大会と休む暇もなく次々と本番が続きます。

反省を次に活かしていきましょう!


また、今日は同声練で四校連合定期演奏会の曲の練習をしました。
明日は会津高校、福島高校、磐城高校の3校も一緒に練習します。

休みがなかなか無いですね!!
梅雨入りしたとはいえ、とても暑い毎日です。
皆さん体調管理に気をつけて頑張りましょう!!
ブログの運営に関して
またまた、りゅーとです。

ん?次記事書く人ゆまみじゃないの?と思っている人もいるでしょうが、お気になさらず・・・
今回からブログの運営の仕方を変えてみたいと思います。

・・・言い換えれば、更新頻度が増えます(笑)
というのも、記念すべき第30回定期演奏会が徐々に近づき、定演一色になりつつある部内の様子を、できるだけ多く皆さんにお知らせしたいと思ったからなのです。

記事の文章量はもしかすると下がってしまうかもですが、細かく情報をお伝えすることで安高合唱団がぐっと身近に感じられるようになると思います。それでは、今後ともよろしくお願いしますね│ω・ )ノ

みなづき
演奏会あり、考査ありと行事がてんこ盛りの6月です。

6日は県南地区の音楽祭があったので、須賀川まで行ってきました(帰ってきましたって人も結構いたり)
演奏したのは今年度の全日本合唱コンクールの混声課題曲「Cibavit Eos」と、モーツァルト作曲の「Ave verum corpus」です。特に後者は弦楽部さんに伴奏をしていただいたおかげで、とってもゴージャスな演奏になりました。ここ最近ではこういう試みはうちの合唱団にはなかったと思うのですが、どうだったでしょうか。アカペラやありきたりなピアノ伴奏もいいですが、たまにはこうして志向を変えてみるのも、また新鮮で面白みがあるんじゃないかと思います。楽器に声が呑まれてしまっては意味ないですが・・・ ちなみに定演でも演奏しますよ。今回聴けなかった方も是非、この機会に聴きに来てみて下さいねb

中間考査が明けて20日には、今度は県音楽祭です。これは昨年同様、混声・男声・女声の3形態での演奏ですよ。どんな曲を演奏するかは当日のお楽しみということで・・・まぁ全部定演でやる曲なんですけどね~

梅雨っぽいこの時期は風邪とかひきやすいですから、第一に優先すべきは体調管理なんですが、一番管理できてないのは僕だったりしますうぇ・・・
ケッホケッホ ブフゥ

・・・は、早めの予防を!グフッゴフッ ぁーゃーゃー

