安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
お疲れ様でした。
そんなわけで第30回安積高校合唱団定期演奏会も終了いたしました。

ご来場してくださった方々、応援してくださった方々・・・本当にありがとうございます。
昨日は反省会がありました。
これからのコンクールや来年の定演へとつなげていけたらいいなと思います。

今日は音楽室の大掃除です。
いつも使ってる音楽室ですからね!綺麗にしましょう!!

あ、定演のアンケートで「ホームページで知って」と書いてくれた方!
管理人としては感動モノでした!!すっごい嬉しかったです!(笑)


あれ、もうこんな時間??部活遅刻しそう(待)
当日だよ!!
飯食ってる場合じゃねぇっ!!文化センターに直行だ!!

ふざけるのはこの辺までにしておいて…いよいよ第30回定期演奏会「国境なき合唱団」が開催されます!

部員の思いが120%凝縮された、世界各国の個性的な合唱曲をたっぷりとご堪能ください!

では、会場でお会いしましょう(・ω・)
@1日!!!
そんなわけで!!あと1日ですってねぇ。何かもうあと1日となると何を書けばいいのやら;

今日はⅠ~Ⅲステの最終確認でした。
OB、OGの先輩に見ていただいて、ポップスステージの照明や司会など定演だからこそある合唱以外の必要なことを合わせたりしました。
今年もポップスは皆さんの期待を裏切りません・・・!多分!

もちろんポップス以外の曲だって期待を裏切りません!
あ、でもむしろいい意味で裏切ってみたいですね(笑)

では、定演についての情報です。今更で申し訳ございませんm(_ _;)m
もしお時間があれば是非きてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第30回福島県立安積高等学校合唱団定期演奏会
『国境なき合唱団』

2008年7月21日 郡山市民文化センター大ホール
13:30開場、14:00開演

第1ステージ ~世界一周~
第2ステージ ~日本~
第3ステージ ~ポップスステージ~
第4ステージ ~古典宗教曲・弦楽合同~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
@2日!
さて、定演を二日前に控えた今日でした。…にしても、奇妙な日本語です。
まぁ、もうすぐ「明日」になってしまうからなのですが。急げ!

今日は1日練でした。午前中は例のアレの先生合わせ、それから弦楽さんとのⅣステ演奏曲の合わせを行いました。これらの曲の練習にまとまった時間がとれるのは今日が最後ですので、部員全員がいつも以上に気合を入れて練習に望みました。暑さにも負けません。震度4の地震にも負けません…

午後はかおる先生が安高に来てくださり、同声曲のレッスンをしてくださいました。いつも楽しくてためになるレッスンをしてくださり、本当にありがとうございます。部員一同、心からお礼を申し上げます。

さて、ここでひとつ定演に関する話を。

過去の定演に来たことのある方ならご存知かと思いますが、入場券と引き換えにお渡ししますパンフレットと一緒に、手作り感の溢れる冊子がついてきます。その中身は当日貰ってからのお楽しみとしておきますが、まぁ、ほぼ、例年通りです。700部程刷ってありますので、読みたい方はお早めにどうぞ♪100%楽しめる内容であることは保証しますよ!
カウントダウン開始! @3日
月曜日はいよいよ定演です!台風7号が北上してるのが気掛かりですが、今のところ当日直撃はしない…ハズ。

今日の練習ですが、前回も前々回も話題にした例の難曲の合わせを中心に行いました。詰めるところはまだまだ数え切れないほどあります。特に女声は大変でしょう…細かく上下する動きが8分と3連符で同時進行するとかいっぱいありますからね。
男声はハーモニー進行ですから、停滞することなくどんどん前に進めていきたいです。それにもっと重厚な感じが加われば映画の終盤みたいなドラマチックな旋律が響くはずですが、そのためにはBassがしっかりしてないと話になりません。あっという間に崩れます。精進せよ…!

どうでもいいと言われればそれまでですが、おととい合わせ中にツバメのヒナが迷い込んできました。
鳥が好きな僕としては嬉しい(!)ハプニングでしたが、捜している親鳥にとっては死活問題ですし、途方にくれているヒナもかわいそうですので、部活終了後に僕が傷つけないようにそっと捕まえて、入ってきた窓から帰してあげました。

怖かったろう、ごめんなぁ…… 強く、生きるんだぞ。 お前のためにも、定演は絶対に成功させるからな…… たまには、遊びに来てもいいからな…… あぁ……     

……


何、言ってんだ?俺は?
定演まであと8日!
重度のめんどくさがりやなゆまみです。こんばんは。

今日は一日練でした。もう暑くて暑くて・・・!
部員全員のための麦茶を一人で大量にペットボトルや水筒についでいく人も出てきたほどの暑さでした。

午前は弦楽合奏部さんとAve verm corpusとハイドンの宗教曲を合わせました。
相方が以前書いたように、ハイドンは1曲1曲は短いのですが、全て通すと相当な長い曲になります;
足にくるんですよね!特に膝の裏!
あ、当日は弦楽の素敵な伴奏も楽しんでくださいね!

午後は噂のBassD2頻出の後々重要になるであろう超高難度曲。
Sopは3つに別れます。Altも加わって4分音符と8分音符と3連符の同時進行。ハモってるのかごちゃごちゃしてるのか歌っている側もよくわからないのです。
男声が主旋律の曲なので男声好きならたまらない曲だと思いま・・・・す(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
水分補給を忘れて熱中症にならないように!帰り道に夕立にあって風邪をひかないように!
残り8日!がんばっていきましょう。
きのうときょうとまたあした
定演まであと3週間を切りました。昨日は弦楽ステージで演奏する楽曲を実際に弦楽部さんと合わせました。え、弦楽ステージ?そうです。今年はそういうゴ~ジャスなステージがあるのですよ。
県南音楽祭に来てくださった方ならお聴きになったと思いますが、モーツァルトのAve verum corpusは定演でもやります。それと、ハイドンのアレ… (小さいですが)6曲ほど。宗教曲です。合唱人の方は、このキーワードだけでピンとくるかもしれません。

話は変わって、1,2年生は今日は実力テストで午前中で終了だったわけですが、合唱部の人たちは帰れません。それはというと、昨日定演のパンフレットの完成品が400部届きまして、早速協賛を頂いた企業さんに広告を確認していただくために部員総出で渉外活動をすることになったからなのです。(通称:パンフ配り)兼ねて大事な協賛金も預かりますので、失礼のないよう慎重に行う必要があります。

近場をまわる人はそれほど苦労しませんが、複数地区を股にかけて長距離を移動しなければならない人なんかもいまして…さぞ疲れたことでしょう、お疲れ様です。

明日は定演曲。ただし、「後々重要になる」定演曲です。超高難度。抽象的。BassD2頻出、ほぼ五線の下。ぐぇぇ

早速更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。相方が面倒くさがるので…交代制やめますか、むにゃ
