安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
講演会と3年生を追い出す会と
こんにちは。春ですね。
・・・まず、しばらくたんじくんにまかせっきりでした、本当にすみません・・・。

えー、先日、ピーター・フィリップスさんの講演会がありました。
ミサ曲を通して、ルネサンスの音楽の歌い方を教えていただきました。
いやはや、フィリップスさんから直に指導をしていただけるなんて、なんともすごいです。いやはや。
ちゃっかりサインも頂いてたようです。うふふ。
指導もわかりやすかったですし、フィリップスさん、本当にいい人でした。ありがとうございました。
 
3年生を追い出す会もやりました。(まとめてですみません・・・)
内容は(多分)例年通り、料理と1年の芸とスポーツ大会でした。
料理では、多少のハプニングはありましたが、どの班も上手にできていました。
さすがというか、皆さん料理の腕の水準が高いような・・・。
一位はハヤシライスを作った班でした。食べたかった・・‼ でも私の班だって・・・っ‼ なんて。
一年の芸は・・・。まあ、すごかったようですね。
今年の判定は甘いほうって聞きましたが、なんだかんだいってもあのジュース(?)はまずいです。
「口直し」といって渡されたセンブリ茶(!)ですら普通に感じました。あはは・・・。
スポ大は時間の都合上短縮版で。バレーとフリースローでした。
フリースロー一位は10本中3本きめたテナーでした。すごいです。
まあ、楽しく3年生を追い出せたかと思います。

さて、新1年生の皆さんは迷わず合唱部へ。ではでは。

合格発表っっ
今日は県立高校の合格発表でした!

・・・あれからもう1年たったのかと思うと、鳥肌が立ちます(;´д`)


そして我々は、新・壱年生たちに勧誘の嵐をあびせかけていました 笑

チラシ渡したり、拉致ってきて輪の中に入れ強引に歌を聞かせたりしました 笑笑


いっぱい合唱部に入ってきてほしいですねぇ。setsu-jitsuに。


さて、話は変わりますが、昨日・一昨日は入試関係で学校が使えなかったので、郡山教会で講習会の練習をしました。黎明と東の男声達と共に。

さらに昨日は、郡山高校の菅野正美先生のレッスンでした。

やっぱり菅野先生はいいですな(∩^ω^∩)
みんな声が飛びますわ。


・・・気が付けば本番は明後日であります(・ω・;)
このレッスンでのことも活かしつつ、本番ではモデル校としてふさわしい演奏をしたいです。


では、今日はこの辺で。



はやいです・・・・
3月1日は、122期の皆さんの卒業式でした。

いやもう、あっという間です。ついこの間入学したと思ったら、もう3年生が卒業してしまうのですねぇ(; ω ;)

卒業式がおわったら、皆さん一人一人に、部活の事や勉強の事について、ためになるお話をしていただきました。

その後、先輩たちと一緒に写真を撮ったり、話をしたり、わんさかしてました。これが、楽しい。ホントに。いや、ホントに。

やはりオワカレは悲しいですな(ノ Д ` )

これから、ちょくちょく部活に遊びに来ていただきたいです。


、、、、はやいと言えば、僕が前回このブログを更新してから、気付けばはやくも一ヶ月も経っちゃってました(・ω・;)

度重なる不手際、どうかお許しください 泣

さて、忙しくなりそうと言ってたのもですねぇ、
3月18日に、世界的指揮者であるピーター・フィリップスさんの講習会があるんですが、そのモデル校として、我等安高合唱団が(他校男声の助けをかりて)出ることになりました。

なかなか練習期間もギリギリな感じですが、とにかくモデル校として恥ずかしくない演奏ができるよう頑張りたいと思います。

では、今日はこの辺で。


