安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
東日本大震災…あれから46日が経ちました…
私達安積高校生はちょうど、6時限目の授業の最中でした。
クラスに響いた携帯の緊急地震速報、私は正直、誤報だと思いました。
しかし次の瞬間の…。
そして津波へ。
そして…。

誰もが予想し得なかったこと。
この連鎖は、未だ広がり続けています…。


幸い、
我々安高合唱団は今、誰一人欠けることなく、音楽室で合唱をすることができる状態です。

それどころか、今までより、音楽室が賑やかになってくれたんです。
127期生、新入部員です!

例年より簡素な新入生歓迎会となってしまったにも関わらず、
元気いっぱいの女声、男声新入部員が入ってくれました!

127期生の皆さん、本当に安高合唱団に入団して下さって、
本当にありがとうございます!

127期生の皆さんの笑顔は、
震災で折れかっていた心の救いです。

これから126期、125期部員と一緒に合唱を楽しんで行けるよう、
我々もくじけず、前向き、いや上向きに頑張っていきたいと思います!


さて、定期演奏会についてなのですが、
安積高校第2体育館を会場に開催する方針で練習を進めています。
いつも通り、なんて言葉が通用しなくなってしまった今日ですが、
脅えて、迷ってばかりではいられません。

また、安高合唱団が今できることは何か、話し合った結果、
避難所の方々を癒すための合唱、
ボランティアコンサートを行おう、ということになり、
4月15日、
安高体育館の方に避難された方々にコンサートを開いて頂き、
童謡やアニメソング、合唱曲などを歌いました。
少しでも震災の痛みが和らいでくれたのなら、本望です。

震災が奪ってしまったもの。
私達が、その全ての埋め合わせをできるかというと、できないかもしれません。
しかし、音楽は、合唱は、
聞いて頂ける方々に何か伝えられてこそのものだと思います。

これからも私たちはボランティアコンサートを開催する予定です。

その1つ1つのコンサートや演奏会で、私たちの合唱に耳を傾けて下さる方々に、
そして欲張りかもしれませんが、震災ムードに染まった日本中に、
今までとは少し色の違う、新安高ハーモニーを届けたいです!!

これからも安高合唱団を宜しくお願いします!

ではこの辺で。


…震災から2カ月近く更新が止まっておりました。
申し訳ありません。
