安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
どこいったのお肉さん
お肉が・・・・・・!!

大雪の影響で食品の品不足が起こってますね!
とうとう我が家の食卓にもお肉さんが不在という悲しい
事件が発生しました。予期せぬ自然の猛威とも
うまく付き合っていかなければなりません・・・・・。

先日行われましたオペラ歌手の車田和寿さんのリサイタルでは、
3曲ほど歌わせていただきました。ピアニストのトーマス・グルプミュラーさん
にも助けていただきながら、またひとつ勉強させていただきました。

今まで合唱をやってきて良かったと思えるなかに、たくさんの人と出会えて
一緒に歌えたことがあります。合唱をやってなかったら絶対に関われなかった
全国的、世界的にも有名な人や、ずっと他人のままかもしれなかった部員など、
学校、県、全国の壁を越えて自分の世界を広くしてくれました。
合唱をやっていなかったら車田さんやトーマスさんと会う機会すら
なかったんだな・・・・と歌いながら少し考えたリサイタルでした。

今回は三ツ矢サイダー様を見習って比較的(?)真面目に
書いてみました!ですが性に合わないですね!背のびしまくりました(笑)

来場してくだっさった方々、本当にありがとうございました!
私たちの歌を聴いてくださる方との出会いも、私たちにとっては
大切なものです。

閲覧ありがとうございました!
大雪
皆さんおはようございます(^-^)/

朝起きたら外が雪まみれでした(笑)
この前めちゃくちゃ降った後じゃん…とか思っている今日この頃です( ̄~ ̄;)

さて今回は来週行われるコンサートのお知らせをしたいと思います

車田和寿 バリトン リサイタル
~バリトンソロと合唱のための歌曲の夕べ~
時…2月22日
場所…矢吹町文化センター大ホール
開場/開演…14:30/15:00
曲目…F.P.Schubert 歌曲「魔王」、「ます」、「セレナーデ」、「野ばら」
E.Grieg 作品74「バリトンと合唱のための4つの詩篇」より
R.V.Williams バリトンソロと合唱のための歌曲「5つの神秘的な歌」他

私達はこのコンサートに特別出演として一部の曲でコーラスに参加することになりました!精一杯頑張らせていただくので是非お越しください!

チケットのお求めはザ・ウィークリー編集部さんまでお願いします
第九を終えて…
皆さんこんばんは!
三ツ矢サイダーでございます(^_^)

さて、タイトルにもある通り…
なんでもクラシック2014での演奏が昨日無事終了致しました!!!
とっても素晴らしい体験をさせていただきました!!
指揮者の小林研一郎さんを始め、ソリストの皆さんや演奏の東京交響楽団の方々、そして東響コーラスの皆さん方には本当にお世話になりましたm(_ _)m

この企画の趣旨は、「福島へ届けよう!」というものでした。僕たちにそんなことをできる力があるのだろうかと思った時もありました。
でも東響コーラスの方々の素晴らしい声の助けもあって、こうして無事成功という形で終えることができました!
演奏を終えた後の観客の皆さんの鳴り止まない拍手喝采は恐らく一生忘れません!

改めて、この演奏に関わったすべての人々に感謝します、ありがとうございました!

僕たちの「歓喜の歌」が全国の皆さんの喜びとなることを願って…
なんでもクラシック2014

福島に生まれ、福島に育ち、はや16年と少し。
毎年身に染みて感じることなのですが、福島の冬って

痛い!寒いとか凍えるとかそんなレベルじゃない!冷気が刺さってくる!!

皆様、寒すぎて感覚が無くなっても防寒は徹底することをお勧めします。
さて、唐突ですが今回はコンサートの告知をさせていただきます。


なんでも!クラシック2014 届けよう福島へ!ふたつの第九 新世界&歓喜の歌
~頂上名曲で感動のクライマックス~

日時 2月11日(火)祝日  時間 15:00~17:15  
場所 東京芸術劇場 コンサートホール
チケット 発売中 S席 8,000円 A席 6,000円

小林研一郎(指揮)木下美穂子(ソプラノ)山下牧子(あると)
望月哲也(テノール)青戸知(バリトン)東京交響楽団(演奏)
福島県安積高校合唱部(合唱)東響コーラス(合唱) 

コンサート自体は6日間に及ぶ23公演、三万人規模と
大きなものなのですが、私たちは最終日に第九を歌わせていただきます。
歌う側も滅多にない規模で大変楽しみにしておりますので
よろしかったら足をお運びください。

しょうが湯、湯たんぽ、ひざ掛け。などなど
冬を乗り切るための味方はいくらでもありますので
ぜひ一度試して見てください。

閲覧ありがとうございました!
