安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
アンサンブルで練習
定演もおわり、落ち着いた今日です。ちなみに今日は野球部の試合の日なので、部活を休んで応援に行っても良いよ、と言うことになったのです。ですが、まぁ全員行くわけでもないので、今日も部活があるのです。

そんなわけで今日は混声課題曲G1「Valde honorundus est」をアンサンブルで練習しました。少なくなった人数をさらに4つに分けて、各パート2人程度、計8人ほどのチームを作ります。そのチームの中で1つの合唱を作ろうと言う企画です。

そして最後に発表会をやるわけです。みんなの前で順番に歌うのですが、これがなかなか緊張するのです。歌い終わった後は挙手制でいちゃもんを付け合います。人数が少ないのでアドバイスは個人的なところまで行きます。

ある程度、自分の物として作った音楽をすぐに評価してもらえるので、有意義な時間だったと思います。
