安積高校合唱部の日記です。ちなみに記事の下のほうにある手のボタンは「拍手」です。拍手してくれると管理人がこっそり喜びます。こっそり。
スポンサーサイト
新たな動き
定演まで急ピッチでブログの更新を進め、終わったと思ったらなんだか気が抜けてしまって…更新が盛大に遅れてしまいました。記事を待っていた方には本当に申し訳ありませんorz

気が抜けた、とはいってもそれはあくまでもHPの管理のことであり、部活動自体はより練られたものになっています。今月末、もう県大会ですからね。まだたっぷり時間があるように思えますが、それは罠。勉強も忙しく(特に3年生)すべての時間を合唱にだけ費やすことは叶いませんので、残された時間は実はとっても少ないのです。その限られた時間をどれだけ有効に使い切るか、それがこの夏の“鍵”となるでしょう。

そして昨日、教会に場所を移しての連盟の課題曲講習会が行われました。講師の先生はかの有名な雨森先生と藤井先生です。午前の部は雨森先生に同声の、午後の部では藤井先生に混声の課題曲と自由曲をそれぞれレッスンしていただきました。大会も近いこの時期に、素晴らしい講師の方々に直々にご指導賜る機会はそうはありません。ルネサンスの時代背景とその音楽の傾向など…ひとつひとつをしっかりとメモし、今日の練習では忘れないように復習の時間を設けました。それが功を奏してか、演奏はより充実したものになりました。

吐き気がするような暑さもピークに達し、俗に言う「麦茶エージェント」(部員の水分補給のために、麦茶を作っておく役職)は部員から感謝される毎日を送っています。水分補給は大事ですよ!やっぱり。

来週からは夏合宿が始まり、体力的にもきつくなることが予想されるので、睡眠等はしっかりとり(徹夜で勉強とか絶対しないこと!)体調を整えておきましょー。倒れても知らんぞ~
スポンサーサイト
